人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米が変わりました

先日お知らせしましたとおり
COUCOUのお米は七分づきとなり
少し茶色になりました。
お米が変わりました_d0248739_12475660.jpg

するとそれまで使用していた
白系の雑穀では寂しく感じました為
川越にある山田屋さんに雑穀のブレンドをお願いしてます。
世間では五穀が多いのですが
お米が七分づきなので胚芽が残っていますし
ここは欲張らずに三穀で。

しかしさすがお米のプロ、山田屋さん♪
美しいオリジナル雑穀ミックスを作って下さいました!
お米が変わりました_d0248739_14453550.jpg

雑穀はどれもビタミンやミネラルが豊富なのですが
今回の三穀はこんな特徴があります。

*赤米
一般的なうるち米の赤米ではなく、もち米の赤米を使用。
古代米特有のパサパサがありません。

*もちきび
黄色の粒々が美しく、ぷちぷち食感が楽しいです。
皮膚疾患にも効果があると、有機の里で伺いました。

*丸麦(はだか麦)
麦といえば食物繊維ですね。
押し麦に比べ、栄養価が高いです。

お米は佐賀県の特別栽培米「夢しずく」です。
メレンゲの気持ちで紹介されて話題になりましたが
サッパリした味わいなので
ハンバーグもパクパク食べられちゃいますよ。

今日は熱く語ってしまいましたー ^^;;

山田屋さんのブログはコチラです↓
http://komeyamadaya.blog107.fc2.com/blog-entry-810.html
by coucou_pan | 2014-11-27 17:07 | ランチ
<< 1/4(よんぶんのいち)の奇跡... シュトレン風のスコーン >>