酒粕と豆乳のクリームパスタ new!

去年の冬場もお世話になりました
酒粕(さけかす)と豆乳のクリームパスタが再登場!
d0248739_2146159.jpg
今年は更に内容充実です^^
まず、酒粕は一番搾りの純米大吟醸を使用。
アーモンドプードル,荒塩,お味噌を練りこんだペーストを豆乳で溶き
たっぷりのお野菜と、生姜の効いたチキンボールを入れて煮ます。

オイルが入らないヘルシーなソースですが
不思議なことに、軽い感じのチーズみたいなお味なんですよ。
あっ、パスタはオーガニックのものを使っています。

さて、去年よくご質問を受けました
 「酔わないですか?」の件。

酒粕は粕汁や甘酒などにも使われますので
COUCOUで召し上がったお子様が酔ったことはありませんが
一般的に酒粕のアルコール度数は8%程度で
店主こじままの夫が毎晩飲む缶チューハイよりも高いです。

加熱によってアルコールは飛びますが
残念ながら、完全には飛ばない様です。
最近のアルコールチェッカーは高精度とのことで
粕汁を召し上がった男性が飲酒運転で検挙された事例もあります。
お車を運転される方は、控えたほうがいいのかも知れませんね。

特にCOUCOUで使用している大吟醸酒粕は
一般的に市販されている酒粕と違って酵母がまだ元気よく生きてるそうで
もろみの中で溶け切れなかった米粒や米麹,清酒成分を多く含んでいるので
粕とは言え、アルコール分も栄養価も高め とのことです。

酒粕は栄養がたっぷりで
糖尿病予防,がん予防,高血圧予防,肥満予防,血栓予防,美肌効果…
いいことばっかりの優秀食材です。
普段の食事に取り入れるきっかけになるといいな♪と思ってます。

◆◇◆━━━━━━━━━━━◇◆◇
◇◆ 食堂cafe COUCOU(くくぅ)
◆━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇
埼玉県坂戸市にっさい花みず木5-6-7
tel 049-298-4910
[PR]
by coucou_pan | 2015-11-19 22:17 | ランチ | Comments(0)
<< COUCOU Xmasライブ☆ 木曜は無農薬野菜の日 でした^^ >>